炭火串焼月花.COM

門前仲町で焼鳥なら炭火串焼月花ですよ!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キリン一番搾りのポスター

変わったのでいただきました! さすが、お二人とも美味しそうに飲んでるなー笑。

チキン南蛮

宮崎県のご当地メニューの人気のある「チキン南蛮」。 サクッとした鶏の唐揚げに甘酢ダレ絡めて、いぶりがっこ入りのタルタルソースをかけてお召し上がりください!

貴仙寿(きせんじゅ)…日本酒

当店では、通年メニューとして提供させていただいてます日本酒になります。 貴仙寿(奈良)になります!

焼鳥「せせり」

たくさんの筋肉が集まる、鳥の首肉の総称。 よく首を動かすため、首の肉はよく締まっている。噛むほどに、にくじる 比較的に脂もある部位でもあるので、ビールなどお酒との相性はGOOD! 一羽から取れる量が、少ないのが玉にキズ。 せせりという名前は、首の…

炭火焼親子丼

焼鳥屋ならではの「炭火焼親子丼」甘辛の卵とじの上に炭火焼のタレに絡ませた鶏もも肉をのせて。 いいとこ取りの丼ぶりです。

炙り焼豚

国産の豚バラ肉をつかわさせていただきまして、好評をいただいております。 切り分けてから、焼き固めて、そこから、香味野菜と数時間煮込みまして、次に味入れ(あえて砂糖をカラメル化させるのがポイント!)する3行程で、仕込みます。 あ甘辛い味付けに仕上…

なかむら…焼酎

当店で提供させていただいております。焼酎になります。 なかむら。 おすすめは、ロックや水割り、お湯割り、ソーダ割りなど。是非!

櫻井(さくらい)…焼酎

金峰 櫻井。 当店で提供させていただいている焼酎になります。

白州

当店で提供させていただいてます。白州になります。 広大な森の中で作られたシングルモルトウイスキー白州。森薫るハイボールがおすすめです。 サントリーでは、ホットウイスキーも推奨されています。 他にもオンザロックや水割りなど、いろいろな愉しみ方が…

超炭酸ハイボール

「うまソーダ」というネーミングで提供させていただいてます。 ホワイトホースのソーダ割り。 いや、夏の暑い日にピッタリの炭酸シュワシュワ〜の超炭酸割りです。 生樽からそのままグラスに注ぐので、濃いめとか薄めとかはできないんですが…。 関係ない話で…

外国語表記のメニュー

当店でも少し前からですが、外国語表記のメニュー表を置いてます。 外国からのお客様も少しずつですが、増えてきましたので…。 僕がいろいろしゃべれれば一番いいんですけど、ほぼほぼできません笑。 2020年の東京オリンピックのことももちろんありますし、…

鶏がらスープ

鶏のガラ(掃除した)と香味野菜ともにエキスがでてくるまで、炊いてスープを作ります。 当店では、雑炊や鶏がらスープとして提供、使用しております。

電気ブラン

浅草にある神谷バーで生まれた、ブランデーが混合されたアルコール飲料。 当店でも提供させていただいております。 おすすめのお楽しみかたは、冷やしてストレートで。 生ビールをチェイサーに交互に飲むのもおすすめらしいですよ!

山崎

当店で提供させていただいてます。山崎になります。 楽しみ方といたしましては、炭酸で割った爽やかな「ハイボール」、時間とともに味や香りの変化を楽しむ「ロック」、奥深さをダイレクトに堪能する「ストレート」食中酒として楽しむ「水割り」などいろいろ…

インターナショナルワインチャレンジ2018

当店では提供させていただいてないお酒の話で、恐縮なのですが、昨今の日本酒のグローバル化という視点で。 先日のインターナショナルワインチャレンジ2018のSAKE部門で、奥の松酒造さんのあだたら吟醸が受賞されました。 ふくよかで爽やかな香り、なめらか…

世界の焼鳥(串料理)

当店では焼鳥を提供させていただいてますが… 肉を串に刺した料理は世界中にあります。 インドネシア、東南アジアでは、サテ。 中東や、アフリカではトルコのシシュケバブをはじめ広く食べられています。 フランスでは、ブロシェット。 南米ではブラジルのシ…

鎌倉野菜

新鮮な色鮮やかな季節の鎌倉野菜を直接配達してもらい、お客様に提供させていただいております。 葉物や根菜など様々なものがありますので、当店ではサラダや焼き物など素材にあった料理で提供させていただいております。 是非、季節の野菜をお楽しみくださ…

阿櫻(あざくら)…日本酒

当店で辛口の日本酒おすすめで提供させていただいております。 阿櫻 純米(秋田)です。 日本酒度➕10のシャープなキレの超辛口の純米酒です。 キレの良い飲み口の中にも、お米の旨味をしっかりと感じられるお酒です。 冷からぬる燗まで、幅広い温度帯で味わう…

萬繕(まんぜん)

黒麹仕立てのコクと深みがしっかりと感じとれる一本。 蔵では看板的な一本であります。 お湯割りがおススメです。

萬繕庵(まんぜんあん)

日本酒で用いられる黄麹を使った一本。甘みがしっかりとしていて、何より食を邪魔しない。 推奨は、水割り、炭酸などでスッキリと。

黒牛(くろうし)…日本酒

おすすめの日本酒で提供させていただいております。 柔らかい香りで、米の旨味を引き出した幅のある味わい。 旨口の食中酒タイプでぬる燗から冷やしまで幅広く楽しめます。

若駒(わかこま)…日本酒

おすすめの日本酒で提供させていただいてます。 若駒 夏駒 生酒(栃木)になります。 若駒酒造さんの夏酒。今年は生酒です。 落ち着いた爽やかな香りに、味わいは甘みがありドライにキレていきます。

新メニュー「野菜巻き串」

さっぱりと豚バラ肉を、葉物野菜を中に巻いて炭火で焼いて、おろしポン酢でお召し上がりください。 七月の暑い日のメニューとして、いれましたので、是非! 焼鳥以外の串のおすすめさっぱりメニューになります。

黒白波(くろしらなみ)

口に含んだ瞬間、ほんのりとした甘みが広がり、芳醇で爽やかな香りの余韻が楽しめます。 おすすめで提供させて頂いている焼酎になります。

獺祭(だっさい)純米大吟醸50…日本酒

この度、西日本豪雨により、被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧がなされますよう、心よりお祈り申し上げます。 旭酒造さんは工場停止だそうです。 当店で通年メニューで提供させていただいておりました。 獺祭 純米大吟醸50(…

蟇目(ひきめ)

蟇目とは、本来、妖魔を払う神事の一つということらしいです。 一次二次仕込みともに甕を用いて木桶蒸留器を使って、蒸留、甕壺にて貯蔵という昔ながらの造りをした芋焼酎です。 香りはかなり芋の香りが、強いのですが、とても柔らかな味わい深いものに仕上…

兼八(かねはち)

麦本来の香りと味を最大限に引き出しています。 既存の麦焼酎とは、一線を画す香ばしい麦の香りと深みのある味わいが楽しめる、本格麦焼酎です。

鶏肉の塩焼き(下処理、焼き方のコツ)

数多くの銘柄鶏の場合、肉の締まりもよく、歯ごたえとまろやかな風味が特徴があります。 肉の味も濃厚なので、シンプルな塩焼きでも充分楽しめます。 炭焼きの場合、したたり落ちる脂で炭から立ち昇る燻香がつきます。 また皮側の脂を弱火で、じっくりと焼き…

一根六菜梅酒(いっこんろくさいうめしゅ)

色鮮やかな野菜梅酒です。 「一根」人参、「六菜」セロリ、キャベツ、ほうれん草、レタス、クレソン、パセリそれらがバランスよく梅酒とMIX。 まるまる野菜ジュースかと思いきや、意外に梅酒がちゃんと顔をだし、野菜とうまくマッチしています。

ホッピー

下町といえば、気軽に、リーズナブルにホッピーじゃないでしょうか。 元祖ビアテイスト清涼飲料水として、世間に広く親しまれています。 始まりは1948年、東京赤坂で製造販売され、半世紀以上支持、日本独自の酒文化「焼酎との割飲料」のパイオニアとして今…